· 

菌ちゃん農法に挑戦

ここは小麦の跡地。

新たに苗を植えました。

右から枝豆、サツマイモ。

 

あと1畝作れそうです。

何を育てようか。


そうだ。

菌ちゃん農法をやってみたい。

最近、無農薬界隈で話題の農法。

 

刈った草や丸太など、

炭素分が多い有機物を畑に埋めて、

糸状菌を活かす農法です。

 

材料として、

1〜2年雨ざらしにした

丸太があれば、良いらしい。

 


あります。

 

薪割りを怠ったため、

すでに薪の機能を失った丸太が、

僕を責めるような目つきで待機中。

 

これを活かせば、まさに一石二鳥。


煮込まれた角煮のように、

ホロリと身を崩す丸太。

どんどん並べていきます。

 

本1冊読んだ程度の知識です。

このやり方が、

正しいかは分かりません。

 

でも、良いのです。

今の僕に求められているのは、

正しいか?正しくないか?ではない。

やったのか?やっていないのか?だ。

 

ということで、突き進みます。


土をかぶせて、今日はここまで。

次回は畝を高くしていきます。

 

それでは、菌のみなさま。

続きをよろしくお願いします。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ジェミニ (日曜日, 04 8月 2024 21:56)

    お久しぶりです。
    麦の収穫もおめでとうございます。

    何でもチャレンジですね。先ずは、やる事に価値がありますね。
    結果云々は後から付いてくる。

    菌を利用した農法、興味あります。
    うちにも放ったらかしの丸太が、沢山あります。
    親方が、今年初めて野菜を作り始めました。最初はジャガイモ。
    やっぱり鹿が出るので、対策が必要です。

    身体鍛えて、頑張りましょう。

  • #2

    銀山 (水曜日, 14 8月 2024 19:51)

    ジェミニさん
    丸太はうまく活用したいですね。
    ジャガイモいいですね。この猛暑での作業はキツイと思います。
    身体鍛えて頑張りましょう!