· 

トイレ大作戦

庭にトイレが欲しい。

 

わが家のトイレは小屋の中に1つ。

キャンプや畑仕事をしていると、

わざわざ室内に入るのが面倒なのです。

 

農園計画を進めるうえでも、

外にトイレが欲しいところ。

 

ひとまず、

完成イメージだけ描いて、

村の建築屋を訪れました。


見積もった結果、

配管や便器の設置など、

最低限の設備だけなら、どうにか費用を

工面できるかもしれない。

 

あらゆる手段&裏技を駆使して、

妻を説得。

許可を得ました。

 

「じゃ、時間あるときにやっておくよ~」

と建築屋に言われて約1か月。

 

週末に山小屋へ着くと、

トイレができあがっていました。


とは言え、最低限の依頼。

壁はベニア板のままです。

 

何か味気ない。

 

ここはひとつ、勉強も兼ねて、

漆喰(しっくい)塗りに

挑戦することにしました。

 

漆喰とは、石灰を原料とした壁材。

湿気を吸ってくれるので、

トイレにはちょうど良いはずです。

 

さて、

意気揚々と塗り始めたものの、

ガサガサのベニア板に漆喰が伸びず、

なかなか進みません。

 

「しまった。やめておけば良かった」

 

道のりの長さ憂いて、

スタートと同時に後悔する。

 

これはDIYあるあるです。


でも大丈夫。

僕は知っています。

 

作業が辛いのは前半戦で、

半分頃から急に楽しくなることを。

 

つまり、

初めから半分を目指せば良いのです。

 

予定通り調子が上がってきました。

テクニックがセミプロレベルに達する頃、

だいたい作業は完了します。

 

最後にペーパホルダーなどのアクセサリや、

流し台を取り付ければ、

 

完成です!


おお、

トイレと炊事場ができたら、

急にキャンプ場っぽい。

 

「っぽい」が大事なのです。

「っぽい」からスタートするのです。

 

目指すはアウトドア農園。

 

少し近づいた気がします。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ジェミニ (水曜日, 12 6月 2024 21:49)

    お久しぶりです。
    うちにも鹿が来ます。今年は大した被害は有りませんでしたが、脅威です。
    今一番の敵は、モグ太です。女房殿が丹精込めて育てている草花の下を掘ってしまいます。
    そうすると敵面に元気が無くなり、瀕死の状態に(ちょいとオーバーかな)

    話題は、外トイレでした。
    これは必需品だと思います。特にチェーンソー作業の最中に行きたくなると、家の中には入れません。必然的に、外で致すことに。
    まあ、うちは山の中なのでどこでも有りでしたが、最近はそうもいかず苦労致します。
    ハイカットの安全靴を履いていると、外にトイレは必要ですね。

  • #2

    銀山 (金曜日, 14 6月 2024 05:53)

    ジェミニさん
    こんにちは。モグラ、ウチも困っています。
    地面がミミズ腫れのようにボコボコして。。。

    外にトイレができて便利になりました。
    特にチェーンソー作業中や、川で泳いでる時など、ささっと入れるのは嬉しいです。
    そのうち、露天風呂とか作りたくなる気がしてなりません。

  • #3

    ジェミニ (土曜日, 15 6月 2024 06:43)

    露天風呂、良いですね。
    うちは露天風呂は親方の反対に合い、断念しました。
    外風呂は窓を開けると、富士山が見える様に配置しました。
    窓というか、板だけですが。

    薪の風呂釜で、沸かすのに時間が掛かります。
    なので、冬は11月までが限度です。沸かすまでに凍えてしまいます(笑)
    温泉が出れば良いのにと思います。